進路

   ホーム  >  進路 [ 卒業生の声 ]
 卒業生の声

卒業生の声

総合ビジネス科卒業

中石 直人(夜須中学校出身)

福岡大学 商学部第二部 商学科 在学

朝倉東高校は、どんな些細なことでも親身になって寄り添い、相談に乗ってくれるような先生方がたくさんいる学校です。私自身も、高校3年生の時、高校卒業後の進路を経済的に厳しい面もあり、ずっと大学か就職かで思い悩んでいた時がありました。その時に親身になって相談に乗ってくださったのが簿記などの授業で交流があった恩師である先生です。私はその恩師のアドバイスや言葉が心の支えとなり、大学に進学することを決意することができました。この経験から私も恩師のように誰かに寄り添うことができるような大人になりたいと思ったのがきっかけで教師を目指すようになりました。

そして私は、教員免許を取得することができつつ、両親へ負担をかけず自立した学生生活を送れる、福岡大学 商学部第二部 商学科に進学し、4年間勉学に励んできました。そして、今年、令和3年度福岡県公立学校教員採用試験に合格し、高校教員になるという夢を実現することができました。

皆さんもこれから様々な辛いことや大変なことがあると思いますが、ぜひ先生方を頼ってみてください。応援しています。

普通科卒業

北嶋 紘佳(甘木中学校出身)

中村学園大学 教育学部 児童幼児教育学科 在学

私は、高校2年生の時、先生からすすめられ進路相談事業で中学生に授業をしました。その時に、教えることの楽しさを知り、教師になりたいと思いました。教育を専門に学習できる中村学園 教育学部 児童幼児教育学科へ進学し、4年間小学校教諭になるために勉強してきました。

東高では、習熟度別授業で自分の理解度に合った学習ができたことや、授業が分かれた友人に教えることで、自分の学びが深まったと思います。

そして今年、令和3年度福岡県公立学校教員採用試験に合格し、小学校教諭になるという夢を実現しました。
東高なら、将来の目標を見つけることができ、友人や先生方と毎日楽しい学校生活が送れます!!

 ホーム
福岡県立朝倉東高等学校〒838-0068福岡県朝倉市甘木116-2
Tel:0946-22-2114 Fax:0946-23-1527
福岡県立朝倉東高等学校
〒838-0068福岡県朝倉市甘木116-2
Tel:0946-22-2114  Fax:0946-23-1527
Copyright(C)2020 朝倉東高等学校. All rights reserved