学校紹介

   ホーム  >  学校紹介 [ 教育方針・グランドデザイン ]

教育方針・グランドデザイン

福岡県立朝倉東高等学校 学校経営方針


1 校訓   明朗・自律・礼儀

2 教育目標
 知・徳・体の調和的発達を図り、明朗で礼儀正しく自らを律し、国家・社会に貢献できる有為な人材を育成する

3 将来ビジョン
 主体的に学習に励み、知識や技能を身に付け、自分に誇りや自信を持ち、社会の発展に貢献しようとする生徒を育成することにより、地域から信頼される学校をつくる

4 グランドデザイン
(1)ディプロマ・ポリシー
(2)カリキュラム・ポリシー
(3)アドミッション・ポリシー

5 本年度のスローガン
(1)自律する生徒を育てよう
(2)気付き、行動する生徒を育てよう
(3)一人でいることの良さや大切さを教えよう

6 本年度の重点目標
(1)生徒の可能性を信じ、あらゆる場面を通して鍛える教育活動の展開
(2)主体的に学ぼうとする態度を身に付け、自ら進路を切り拓いていく生徒の育成
(3)強い精神力と他者を思いやる心を持ち、適切な人間関係を築ける生徒の育成
(4)地域との連携
(5)効果的な広報活動の展開

7 具体的方策
(1)生徒の可能性を信じ、あらゆる場面を通して鍛える教育活動の展開
 ア 探究活動を取り入れた教育活動を通し、生徒が発表する機会を増やす
 イ 小論文コンテスト等を通し、生徒が自分の考えを文章で表現できる力を育てる
 ウ 生徒会活動を活発にし、生徒が主体的に学校行事を運営する場面を増やす
 エ 県や外部団体が主催する事業に積極的にチャレンジさせる
 オ 生徒の個性を伸ばし、教育活動の多くの場面で活躍できる機会を設ける

(2)主体的に学ぼうとする態度を身に付け、自ら進路を切り拓いていく生徒の育成
 ア 基礎的・基本的な知識・技能を確実に習得させ、学習習慣を確立させる
 イ 進路指導やキャリア教育を充実させ、進路実現に向けて努力する態度を育てる
 ウ より高度な資格取得にチャレンジする態度を育成する
 エ 国際理解教育を推進し、視野を広げ多様性を理解する態度を育成する
 オ 公務員を目指す生徒に対する指導を強化する

(3)強い精神力と他者を思いやる心を持ち、適切な人間関係を築ける生徒の育成
 ア 挨拶や身だしなみなどの礼節指導や清掃指導を徹底する。
 イ 公共の場におけるマナーや集団としての規律やルールを守る態度を育成する
 ウ 生徒の言葉遣いや声の大きさなど、学びの場にふさわしい言語環境を整える
 エ 他者を思いやる心、失敗体験を通して挫折に負けない強い心を育成する
 オ いじめや問題行動を未然に防止し、適切な人間関係を築く力を育成する

(4)地域との連携
 ア PTA、同窓会、地方公共団体等との連携を強める
 イ 地域の大学・短大・専門学校や産業界との連携を強める
 ウ 日本経済大学との提携を強化し、他の大学とも提携を目指した交流を促進する
 エ 地元企業との協働による教育実践に取り組む
 オ 地域の現状や課題に関心を持ち、地域の発展に貢献しようとする生徒を育てる

(5)効果的な広報活動の展開
 ア 地元の中学校や小学校との連携や交流を促進する
 イ 中学校での進路説明会でのプレゼンテーションを魅力あるものに工夫する
 ウ 中学生の体験入学の内容を改善し、本校への志願者の増加へとつなげる
 エ 広報誌やホームページの内容を充実させる
 オ 新聞、テレビ等マスメディアを生かした広報戦略を強化する

8 中・長期的課題
(1)新学習指導要領を深く理解した特色あるカリキュラムの策定
(2)高大接続改革、大学入試改革を注視した情報収集と具体的戦略の構築
(3)ビジネス科への学科の再編に向けた体制づくり
(4)普通科の特色化の推進
(5)キャリア教育を取り入れた国内修学旅行への見直しの検討

9 目指す教師像
(1)生徒に対する深い愛情と教育に対する情熱を持った教師
(2)教科指導における高い専門性と実践的指導力を兼ね備えた教師
(3)学校経営に積極的に参画する意識を有する教師
(4)教育公務員としての高い倫理観を有する教師
(5)自己啓発に励み絶えず学び続ける教師
添付資料 学校経営方針(令和2年度分) 新しいウィンドウで表示(PDF:761.4キロバイト)



添付資料 グランドデザイン 新しいウィンドウで表示(PDF:485.3キロバイト)

【 校訓碑 】

【 校章 】

 ホーム
福岡県立朝倉東高等学校〒838-0068福岡県朝倉市甘木116-2
Tel:0946-22-2114 Fax:0946-23-1527
福岡県立朝倉東高等学校
〒838-0068福岡県朝倉市甘木116-2
Tel:0946-22-2114  Fax:0946-23-1527
Copyright(C)2020 朝倉東高等学校. All rights reserved