学校紹介

   ホーム  >  学校紹介 [ 校長挨拶 ]

校長挨拶


 本校ホームページにアクセスいただきありがとうございます。
 本校は明治43年朝倉郡立朝倉女子実業学校として開校し、その後、福岡県立朝倉高等女学校等を経て、昭和32年に福岡県立朝倉東高等学校となり、今年で創立65年目を迎える伝統校です。現在は普通科、総合ビジネス科、ビジネス情報科の3学科が設置されています。「明朗・自律・礼儀」の校訓のもと、本校の伝統は1万5千名を超える同窓生に引き継がれ、卒業生は全国各地及びこの地域の中心となって活躍しています。

本年度の学校スローガンは、「挑む・繋がる・継ぐ」です。
 「挑 む」・・・見通しを持って粘り強く取り組み、主体的に学習活動の振り返りができる生徒を育成します。
 「繋がる」・・・地域社会との連携を強化し、「社会に開かれた教育課程」を実現します。
 「継 ぐ」・・・伝統文化を継承し、新しい時代の「東高ブランド」を確立します。
 その具体的な取り組みの一部を紹介します。

 ○普通科
 特色ある学校づくりと地域社会への貢献を実現するために、普通科の学年を越えた新しい取り組みとして、地方創生「Tone Project」が始動しました。この取り組みでは、朝倉市役所、朝倉市商工会、久留米大学と本校が連携(以下「朝倉東高等学校地域連携協議会」)して、生徒自ら主体的に地域の課題解決に向け、さまざまなイベントの企画運営等を行います。また、この活動を通して、社会に目を向け、自分の将来について考えさせる機会とします。
 ○商業学科
 アントレプレナーシップ(起業家精神)を育成し、ビジネスに関する知識や技術を習得すると共に、主体的に地域産業等の発展に寄与する人材を育成するため、令和4年度から福岡県初の生徒が運営する株式会社を設立します。生徒は「朝倉東高等学校地域連携協議会」と連携し、実際に株式会社の運営に関わり、試行錯誤しならが失敗と成功を繰り返し、経済人として成長していきます。

 これらの活動については、随時ホームページにて報告していきますので、どうぞご期待ください。
 今後も地域から愛される学校を目指して、生徒・職員一丸となって、教育活動を行ってまいりますので、保護者、同窓会、振興会及び学校関係者のご支援・ご協力を賜りますようよろしくお願いします。

福岡県立朝倉東高等学校
校 長 山本 美加

 ホーム
福岡県立朝倉東高等学校〒838-0068福岡県朝倉市甘木116-2
Tel:0946-22-2114 Fax:0946-23-1527
福岡県立朝倉東高等学校
〒838-0068福岡県朝倉市甘木116-2
Tel:0946-22-2114  Fax:0946-23-1527
Copyright(C)2020 朝倉東高等学校. All rights reserved