学校紹介

   ホーム  >  学校紹介 [ 校長挨拶 ]

校長挨拶

 本校ホームページにアクセスいただきありがとうございます。
 私は、平成30年に教頭として本校に赴任し、令和2年4月1日付けで第30代朝倉東高等学校長として着任しました。どうぞよろしくお願いします。

 さて、本校は明治43年朝倉郡立朝倉女子実業学校として開校し、その後、福岡県立朝倉高等女学校等を経て、昭和32年に福岡県立朝倉東高等学校となり、今年で創立64年目を迎える伝統校です。現在は普通科、総合ビジネス科、ビジネス情報科の3学科が設置されています。「明朗・自律・礼儀」の校訓のもと、本校の伝統は1万5千名を超える同窓生に引き継がれ、卒業生は全国各地及びこの地域の中心となって活躍しています。

 近年、情報化・グローバル化の急速な進展やAIの飛躍的な発達により、社会は大きく、そして劇的に変化しています。朝倉東高校では、このような時代の変化に対応する力を育成することを目指しています。
 総合ビジネス科やビジネス情報科においては、3年間を通して立てられた検定計画のもと、多くの検定にチャレンジし、資格を取得することで高い専門性を身に付けることができます。また、普通科では、少人数の学習形態を強みとし、生徒一人一人のニーズに応じたきめ細かい指導を行うことで、生徒はより高度な学力を養うことができます。

 また、学校行事においては、生徒会を中心として、生徒が積極的に活動を行っています。特に体育祭や文化祭は生徒実行委員会と職員実行委員会とでアイデアを出し合い、今までにない企画やルールを作り上げ、運営は生徒が主体となって行っています。さらに、各種専門委員会では、独自の取り組みを知恵と力を出し合って企画運営し、学校活性化のために活動を行っています。その模様は、今後ホームページに掲載しますので、是非ご覧ください。

 本年度の学校スローガンは次の3つです。
「自律する生徒を育てよう」・・・生徒に少しだけ背伸びをすれば手が届く課題を与え、自ら解決することで成長を促していきます。失敗を恐れずに、失敗の中から学ぶチャレンジ精神を身に付けさせます。
「気付き、行動する生徒を育てよう」・・・予測困難な時代だからこそ、周囲の動きに敏感になり、情報を正しく把握し、自ら考えて行動する生徒を育てます。
「一人でいることの良さを大切にしよう」・・・大勢でいる時と、個(一人)でいる時のどちらの時間も大切にする生徒を育てます。また、一人でいることに不安を感じなくてもよい友人関係を築かせます。
 このスローガンを短期間で達成することは難しいのですが、意識して教育活動を行うことで、目指す姿に近づけると信じています。

 青春真っ只中の東高生たちには、勉学や部活動、行事等に没頭し、高校生活を通して、様々な失敗や成功を繰り返し、日々の出来事の中で、一生忘れることのできない思い出と絆を作ってほしいと願っています。

 本校を目指す中学生の皆さん、在校生と一緒に東高で青春を謳歌しませんか。皆さんとお会いできることを楽しみにしています。

福岡県立朝倉東高等学校
校 長 山本 美加

 ホーム
福岡県立朝倉東高等学校〒838-0068福岡県朝倉市甘木116-2
Tel:0946-22-2114 Fax:0946-23-1527
福岡県立朝倉東高等学校
〒838-0068福岡県朝倉市甘木116-2
Tel:0946-22-2114  Fax:0946-23-1527
Copyright(C)2020 朝倉東高等学校. All rights reserved