学校紹介

   ホーム  >  学校紹介 [ 校長挨拶 ]

校長挨拶


福岡県立朝倉東高等学校
校 長 東條 拓也

本校ホームページにアクセスいただきありがとうございます。
令和6年4月に着任しました東條拓也です。よろしくお願いします。
 本校は明治43年朝倉郡立朝倉女子実業学校として開校し、その後、福岡県立朝倉高等女学校等を経て、昭和32年に福岡県立朝倉東高等学校となり、今年で創立68年目を迎える伝統校です。1万5千名を超える卒業生は全国各地及びこの地域の中心となって活躍しています。現在は普通科、ビジネス科が設置されています。
 校訓「明朗・自立・礼儀」
 「明朗」は嘘やごまかしのない明るくほがらかなこと。
 「自律」は自分で自分の行動を律することができること。
 「礼儀」は誰にでも敬意をもって接することができること。
 のもと、地域に必要とされる学校を目指し、教育活動を展開しております。
 今年度は、「バージョンアップ」をスローガンに生徒たち一人ひとりが成長「バージョンアップ」できるよう様々な取組を実践してまいります。
 各科の主な取り組みを紹介します。
 普通科は令和3年度に「Tone Project」を結成しました。「Tone Project」では、朝倉市役所・朝倉市商工会・久留米大学と連携して、未来の朝倉市をデザインしていきます。このProjectで主体的な活動習慣を身に付け、課題解決能力や協働性、社会性を高めていきます。
 ビジネス科は生徒たちによる株式会社を運営しています。高校生が主体となって運営する株式会社は国内で5例目、福岡県では初の取組です。商品開発、イベントや旅行の企画、販売はもちろん、経理や営業といったビジネス活動を株式会社の社員として体験することができます。株式会社の一員となり、アントレプレナーシップ(起業家精神)を持った人材育成を目指しています。ビジネス科すべての生徒は株主です。
 詳細は本校ページの学科紹介をご覧ください。また活動トッピクスでも活動の様子を更新していきますのでご覧いただければと思います。
 これからも、これまでの歴史と伝統の上に、新たな取り組みを行い、さらなる飛躍を目指すとともに、生徒たちが主役となり「朝倉東にきてよかった」と言ってくれるような学校づくりを全職員一丸となって教育活動を進めます。
 みなさまにおかれましては、本校の教育活動へのご理解をいただきますとともに、生徒たちの健やかな成長と本校の発展のためにご協力を賜りますようお願い申し上げます。
 ホーム
福岡県立朝倉東高等学校〒838-0068福岡県朝倉市甘木116-2
Tel:0946-22-2114 Fax:0946-23-1527
福岡県立朝倉東高等学校
〒838-0068福岡県朝倉市甘木116-2
Tel:0946-22-2114  Fax:0946-23-1527
Copyright(C)2020 朝倉東高等学校. All rights reserved