学校紹介

   ホーム  >  学校紹介 [ 校長挨拶 ]

校長挨拶


 本校ホームページにアクセスいただきありがとうございます。
本校は明治43年朝倉郡立朝倉女子実業学校として開校し、その後、福岡県立朝倉高等女学校等を経て、昭和32年に福岡県立朝倉東高等学校となり、今年で創立67年目を迎える伝統校です。1万5千名を超える卒業生は全国各地及びこの地域の中心となって活躍しています。現在は普通科、商業に関する学科が設置され、「明朗・自律・礼儀」の校訓のもと、地域必要とされる学校を目指し、教育活動を展開しております。
今年度は、「自分を作れ」をスローガンに生徒たち一人ひとりが自らをアップデートできるよう様々な取組を実践してまいります。
 普通科においては、授業ではもちろん、学校行事などにおいても、探究的な学習の進展を図り、学びへの意欲喚起を行うとともに、主体的に判断・行動できる人材の育成に努めます。そしてそれらを踏まえ、自らの進路実現を果たせるよう指導します。大学等の入試制度も多様化しており、それにも十分対応できるものと確信しています。
 商業に関する学科においては、2年目を迎える株式会社Easter Inc.で、生徒たちが知恵を絞り、地域で活動し、また地域等の支援を受けながら持続可能な社会に適合するような会社運営に努めています。今年度も教科「商業」での学習を踏まえ、その学習の実践の場として、さらに会社が有効に機能するよう取り組んでまいります。これからも、ご支援を賜りますようお願い申し上げます。
 これからも、これまでの歴史と伝統の上に、ICTを活用した学習や探究的な学習の場面で、指導法の工夫を行いながら、さらなる飛躍を目指すとともに、生徒たちが主役となり「朝倉東にきてよかった」と言ってくれるような学校づくりに邁進する所存であります。また、これから迎えるであろうアフターコロナの時代に向かって、全職員一丸で、最適解を求め教育活動を展開いたします。
 みなさまにおかれましては、本校の教育活動へのご理解をいただきますとともに、生徒たちの健やかな成長と本校の発展のためにご協力を賜りますようお願い申し上げます。本校の教育活動へのご理解といただきますとともに、生徒たちの健やかな成長と本校の発展のためにご協力を賜りますようお願い申し上げます。

福岡県立朝倉東高等学校
校 長 大久保 光幸


 ホーム
福岡県立朝倉東高等学校〒838-0068福岡県朝倉市甘木116-2
Tel:0946-22-2114 Fax:0946-23-1527
福岡県立朝倉東高等学校
〒838-0068福岡県朝倉市甘木116-2
Tel:0946-22-2114  Fax:0946-23-1527
Copyright(C)2020 朝倉東高等学校. All rights reserved