文化祭を開催しました

6月1日(金)・2日(土)に文化祭「East-Festival」を開催しました。
今回のテーマは「再盛 ~Inspire Asakura」
昨年7月の九州北部豪雨で被害を受けた朝倉や近隣市町村が1日でも早く復興するようにとの祈りが込められました。

1日目は校内発表が行われました。吹奏楽部の演奏や書道部のパフォーマンス、放送部の朗読は日頃の練習の成果を存分に発揮し、どの部活動も素晴らしい発表でした。音楽選択者の合唱や1年生の合唱コンクールでは、真剣な表情で美しい歌声を聞かせてくれました。生徒会執行部企画のスライドショーとストップモーションムービーでは全校生徒が大いに盛り上がりました。

2日目の一般公開は、今年度からの新たな取り組みにも関わらず700人を超えるお客様にご来場いただきました。
商業科の生徒は豪雨で被災した農家やお店で作られた野菜や商品を販売し、ほぼすべての商品を完売することができました。また、普通科の生徒が作成したモザイクアートでは、約11万本の爪楊枝をつかって杷木の大ひまわり園を描き、玄関で多くのお客様の目を引きつけました。
そのほかにも文化部の活動発表や展示、有志によるステージ発表、ワークショップなどが行われ、どの会場も活気にあふれ、笑い声が絶えないにぎやかな1日となりました。


ご来場いただいたお客様からのアンケートの一部を紹介します。
「各ブースの飾りが上手でびっくりした。手がこんでいてどれもすばらしかった!楽しかったです!」
「全て遊び味わい楽しませていただきました。」
「歌に感動しました。自信を持っての発表がすばらしい。」
「みなさんの笑顔で楽しい学校生活が伝わりました!」
「学校を知る良い機会でした。」
「こんな楽しいイベントは初めて!また来年もがんばってください。」

 アンケートのご協力、ありがとうございました。