華道部活動報告

11月の花材はカンガルポー・シヤガ・ガーベラ・りんどう・白小菊でした。

ビジネス情報科2年3組 折田 秋桜 (華道部部長)  出身中学校 甘木中学校

先生から横から見たときに前にも広がって見えるように、生けるのが大切だと教えていただいたので、お花を生けるときには、お花の向きや高さを意識しています。毎回、先生のお手本を見ながら自分なりの生け方を見つけています。今回はカンガルポーがいろいろな方向を向いているので、どこを正面に向けるのか、どんな角度で生けるのかが難しかったです。

 


総合ビジネス科2年1組 吉橋 和伽  出身中学校 比良松中学校

お花を生けるとき、いつも最初に一番長いお花から生け始めます。お花の向きや長さを変えるだけで、全体の雰囲気が変わるので、最初に生けたお花を基準に他のお花の長さを決めるときに毎回悩みます。生けているときの自分の気持ちが生けているお花に表れると先生がおっしゃっていたので、落ち着いた気持ちでお花を生けるようにしています。

 

 

 

 


12月14日はクリスマス・リース作りをしました。

 

総合ビジネス科2年1組 渡辺 瞳   出身中学校 比良松中学校

私はサンタクロースに綿をつけた飾りが気に入っています。工夫したところはキラキラのモールと綿で別々の空間を作ったところとモールにも綿をちりばめたことです。今回のリース作りは、みんなのリースがとても個性的で見ていて面白かったです。



総合ビジネス科1年1組 本石 一葉  出身中学校 甘木中学校

私が今回のリース作りで工夫した点は、モールを右下だけに巻いて、その上に松ぼっくりを3つ並べたところです。接着剤がなかなか乾かなかったので、できるだけ接着剤を使わなくてもいいように、紐で結び付けたりリースに差し込んだりしました。私は今回初めてリース作りをしましたが、とても楽しかったです。

 

 

総合ビジネス科 1年2組 原田 風香  出身中学校 甘木中学校

リース作りは小学生以来でした。松ぼっくりや葉っぱなどの飾りを触っていると「この間入学したばかりのような気がしていたけれど、もうクリスマスなのか。」と時の流れる早さに少し驚きました。リース作りでは、ボンドで飾りをつけていくことが難しかったです。


2021年01月06日