秋月地区の活性化について話し合うワークショップに参加しました

8月29日(土)に秋月コミュニテーセンター講堂で行われた「秋月地区の活性化をサポートする まち・ひと・活動をつなぐ小さな拠点づくり事業」第1回ワークショップに本校ビジネス情報科1年生7名が参加しました。
 この事業は、秋月の「観光」と「暮らし」を両立するために、秋月の店舗跡を秋月地区とそれ以外の人をつなぐ拠点として作っていく取組で、秋月地区の住民や朝倉市民、福岡市内の大学生、建築家が参加しています。
 今回のテーマは「みなで考える」ということで、グループで「この拠点でやりたいこと」をテーマに議論しました。また、拠点となる店舗跡を見学し、この場所でどんなことができるかについて考えました。生徒たちは緊張しながらも、高校生ならではの目線で意見を述べていました。地域住民の方の秋月に対する想いや観光や生活に関する課題を知り、秋月への理解を深め、地域活性化のために自分たちに何ができるかを考える機会となりました。

2020年09月03日