薬物乱用防止・暴力団排除講演会を実施しました。

10月24日4限に、福岡県警察本部 暴力団対策部 組織犯罪対策課から三浦氏をお招きし、薬物乱用や暴力団の危険性についてお話いただきました。
 「薬物は1度でも使用してしまうと簡単にはやめられないこと」「福岡県の暴力団排除条例によって暴力団の人数は減りつつあるが、その分高校生が狙われていること」「一度入ってしまうと簡単には抜け出せず、その後の就労にも影響があること」等のお話をうかがい、暴力団や薬物と1回でも関わってしまうことがどれほど人生を変えることになるかについて考えさせられました。
 その後、SNSや掲示板、身近な先輩や同級生を通していかに巧みに暴力団が生徒たちに近づいてくるのかということを、具体的なエピソードや実話を交えてお話いただきました。
 講演終了後に、生徒会長の内山君は謝辞の中で今日学んだことを話し、「何か困ったことがあったら身近な大人に相談したいです」と述べました。
 この講演会を機に自分の普段の生活を改めて見つめなおし、安全な学校生活を送ってほしいと思います。

2019年10月24日